私たちは、日常の中で何気なく出される選択に、意識せずとも自分自身の性格や価値観を表現しています。

あなたの恋人がどんなわがままを言うのかを知るためには、彼の日常の選択を観察することが重要です。

ここで、あなたの彼氏の普段の選択から、その”わがまま”を見つけ出してみましょう。

【恋愛心理テスト】あなたの彼氏はどんなわがままをいうタイプ?
Credit: 心理テストのシンリ

【質問】

あなたの彼氏は一人暮らし。きちんと自炊をしているらしく、スーパーマーケットに通うのが日課なのだそうです。

先日、あなたと彼が自宅デートをしていた際、彼がこんな話をしていました。

「それでさー、俺は晩飯の買い出しでスーパーに行ってね。で、〇〇〇〇〇〇をカゴに入れたわけさー」

さて、彼の言葉の〇〇〇〇〇〇の部分にはどんな言葉が入るでしょうか?A~Dの選択肢の中から選んでください。

 

A.俺の好きないつものヤツ

B.何作るか決めてたから、レシピ通りの必要な食材

C.とりあえずめっちゃ安くなってた特売品

D.友達がこないだ勧めてくれた新商品

 

Aを選んだあなたの彼氏は……「好きなものを最優先するタイプ」

彼は自分の好きなものを優先するタイプ。

どんな時でも彼は自分自身が何を望んでいるかをよくよく自覚していて、それをストレートに伝えることができます。

そのため、彼がわがままを言うとき、それはストレートに、彼自身が何を望んでいるのかを具体的に示しています。

彼のわがままは、彼が自分自身に正直で、自分の感情や欲望を大切にしていることの現れなのですね。

しかし、彼の希望だけを一方的に聞いてしまうと、時にあなたの方は苦しくなるかもしれません。

あなた自身の希望も叶えてもらうようにすると、バランスが良くなると思います。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】天真爛漫度診断!この直後に何が起きる?

 

Bを選んだあなたの彼氏は……「計画的で目的志向的なタイプ」

彼は、自分が達成したい目標に向けて計画的に行動するタイプ。

彼のわがままは、彼が自分の目標に向けて一直線に進む姿勢を示しています。

また、彼が計画を立ててそれに従って行動することは、彼が自己主張をする際にも一貫しています。

彼のわがままは、彼の目標志向性と、彼が自分自身の意志をしっかりと持っていることを示しているのですね。

彼がもし、あなたの思いもよらない突飛なことを言うことがあったとしても、その裏には彼なりの計画があるかもしれません。まずは話をじっくり聞いてみましょう。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】計画性レベルを診断!登山に持っていくものは?

 

Cを選んだあなたの彼氏は……「現実的で柔軟なタイプ」

彼は現状に合わせて柔軟に対応するタイプです。

彼のわがままは、彼が現実を直視し、それに対して最善の対応をするための具体的な要求である可能性があります。

彼が現状に合わせて臨機応変に行動することは、彼が自己主張をする際にも一貫して変わりません。

よって、彼のわがままは、彼の現実志向性、また、彼が自分自身の状況を冷静に判断して行動していることの現れなのです。

おそらく、あなたの彼氏は問題解決力が高いと思われます。何か困難な状況に陥った時は、助けを求めてみるといいかもしれませんね。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】自己分析の第一歩!あなたの自己効力感はどのくらい?

 

Dを選んだあなたの彼氏は……「好奇心旺盛で情報収集型のタイプ」

彼は新しいものや他人の意見に対してオープンで、それらを自分の行動の一部に取り入れ、血肉にすることができるタイプ。

よって、彼のわがままは、彼が他の人の意見に耳を傾け、また、自分自身の知識や経験を広げたいと願った結果の自己主張である可能性があります。

彼の、新しいものに対する好奇心、また、それに関する主張は、高い知的好奇心や優れた情報収集能力の現れでしょう。

彼の好奇心が赴くまま、あなたも彼と一緒に楽しんでみると、なにか、自分だけではできないような新たな発見があるかもしれませんね。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

「知的好奇心の高さ」がわかる心理テスト!どの席で仕事をする?