心理テストで判明、あなたの合理主義度!ランチドタキャンの真実は?
Credit: Pixabay, 心理テストのシンリ

【質問】
友人と、2週間後にランチの約束をしたあなた。

以前から行ってみたかったイタリアンのお店なので、あなたはとても楽しみにしていました。

しかし、前日に突然、友人から電話が。「子どもが発熱しちゃったのでごめんなさい、明日はキャンセルで…」とのことでした。

次の日、予定があいたあなたは、1人でお散歩。

とある公園を通りかかったところ、ベンチでイチャイチャしてるカップルが。

……なんと、子どもの看病をしているはずの友人と、旦那さんではないらしい、見知らぬ男性でした。

混乱したあなたは、友人に見つからないよう、街路樹の陰に隠れながら踵を返し、そのまま帰宅。

さあ、この後どうなると思いますか? A~Dの選択肢の中から選んでください。

 

A.自分も友人もいい年をした大人。プライベートには触れまいと決意。友人には何もかも黙っておこうと思いつつ、ゆるやかに距離をおく。

B.正直、友人のプライベートは自分には無関係だからどうでもいい、しかし、「嘘をつかれていた」というこの一点だけがどうにも許せず、即絶交。

C.友人が家族を裏切っていた、ということが悲しくてたまらず、頭に血がのぼる。友人の夫に公園で目撃したことを洗いざらい話し、大騒ぎに。

D.友人を正しい道に戻さねばならぬ!と正義感が燃え上がる。後日、友人を呼び出し、理路整然とお説教。逆ギレされてそのまま疎遠に。

 

Aを選んだあなたは……「大人の対応」

あなたは、自分も友人も大人であることを理解し、友人のプライベートに触れないようにしています。

合理主義度が高く、なおかつ、感情を抑えることができるタイプです。

しかし、心の奥底では友人への信頼が揺らいでいるため、距離を置くことで自分を守ろうとしています。

このように、あなたは自分の感情を大切にしながら、冷静に状況を分析できる力をもつ人。

よって、トラブルに巻き込まれるようなことはめったにありません。

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの精神年齢を診断!これが何に見える?

 

Bを選んだあなたは……「真実を重視」

あなたは、友人のプライベートには無関心ですが、「嘘をつかれていた」ということが許せません。

合理主義度は中程度で、正直さや真実を大切にする性格です。

友人関係を築く際には、信頼や誠実さを重んじています。よって、一度信じた人に裏切られてしまうと、絶交してしまうことも全く厭わないタイプです。

そのため、時には人間関係が断ち切られてしまうこともあります。しかし、自分の価値観を大事にしているので、その価値観にそぐわない関係は「ご縁がなかった」ときっぱりあきらめることができます。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの正直度を診断!友人の恋愛相談への反応は…?

 

Cを選んだあなたは……「感情優先」

あなたは、友人が家族を裏切っていることに対して悲しみや怒りを感じ、それだけで頭がいっぱいになってしまいます。

合理主義度は低く、感情に流されやすい性格です。

ゆえに時々、後先を考えず、暴走してとんでもない行動に出てしまう場合があります。

感情をコントロールすることが難しいため、時にその暴走が、周囲の人間関係に影響を与えることもあります。

しかしその分、感情豊か。他人の気持ちに共感できる人です。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】論理派か、感情派かを診断。一つ目の似顔絵!?

 

Dを選んだあなたは……「正義感強し」

あなたは、友人を立ち直らせるべく、理路整然と説教することを選びます。

合理主義度は高く、理性的に状況を捉えることができるタイプ。しかし、頑固で、自分の価値観を押し付ける傾向があります。

そのため、人間関係においては疎遠になることもあるかもしれませんが、自分の信念と異なるならばそれでもいい、と割り切ることができます。

自分の考えや行動に確固たる自信を持っており、困難な状況でも立ち向かう力があります。

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】自己分析の第一歩!あなたの自己効力感はどのくらい?