【心理テスト】負けず嫌い度を診断!一番嫌なシチュエーションは?の画像
Credit: Pixabay

【質問】

あなたが仕事をするうえで、4つのうち最も嫌だなと思うことは何ですか?

あまり深く考えず、直感で選んでみましょう。

 

この心理テストでは、あなたの負けず嫌い度が分かります。家族や友人と楽しんでみてくださいね。

 

A. 他人にミスを指摘されること

B. チームの仲が悪く仕事しにくいこと

C. 自分よりも優れている人がいること

D. 仕事そのものが楽しくないこと

 

Aを選んだあなたの負けず嫌い度は…【90%】

あなたはかなり負けず嫌いなようです。

他人からミスを指摘されたくないあなたは、かなり負けず嫌いな人みたい。相手が単に誤りを指摘したつもりでも、「見下されているんじゃないか?」と思い、腹立たしくなってしまうことも。

負けず嫌いは時に原動力になりますが、他人の意見を受け付けないのは禁物。ミスを指摘された際は、素直に受け止め、次に生かすようにしてみましょう!

 

Aを選んだあなたにオススメの記事

「あなたの謙虚度」がわかる心理テスト!好きなテレビ番組は?

 

Bを選んだあなたの負けず嫌い度は…【20%】

あなたは全く負けず嫌いではないようです。

チームの仲が悪いと仕事しにくいと感じるあなたは、協調性を大切にする傾向にあるようです。事なかれ主義な一面があり、あまり自分だけ目立とうとは思わないようです。

ただし、時には自分の長所を活かすことも大切。自分にはどんなスキルがあるのか、どんな強みがあるのか見つめ直し、リーダーにアピールするようにしましょう。

 

Bを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】人脈の作り方診断!これが何に見える?

 

Cを選んだあなたの負けず嫌い度は…【70%】

あなたはやや負けず嫌いなようです。

自分より優れている人に嫉妬するあなたは、負けず嫌いな性格なようです。そのため他人が評価されているのを見ると素直に受け入れられず、自信喪失してしまうこともあるみたい。

そんなあなたは、自分よりも優れている人の良いところを盗むように心がけてみて。他人の長所を身に着けることで、あなた自身が成長するチャンスを掴むことができますよ。

 

Cを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】本当の自信レベルを診断!これが何に見える?

 

Dを選んだあなたの負けず嫌い度は…【40%】

あなたはそれほど負けず嫌いではないようです。

仕事の結果より、仕事そのものを楽しみたいと言うのは、過程を楽しめる証拠。他人からの評価よりも自分の気持ちにフォーカスできるので、仕事も長続きしやすいのではないでしょうか。

ただし、時には成果を出すために結果にこだわることも大切。自分自身でどんなモチベーションでいればいい結果が出せるようになるのか、考えてみて。

 

Dを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】仕事に対するモチベーションを診断!印象的なのは?