【心理テスト】あなたは気分の切り替えが得意?それとも苦手?の画像
Credit: Pixabay

【質問】

あなたの職場の同僚が風邪をひいて休んでしまいました。

その日は、同僚が責任者となっている事業の問い合わせ電話やメールが殺到しています。

あなたは自分の業務になかなか集中できません。

そんなとき、あなたはどのように考えますか?

次のA~Dのなかから選んでください。

 

この質問では、「あなたが切り替え上手かどうか」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

 

A 今日は問い合わせ電話やメールに対応する日にしよう

B 今日は残業確定だわ

C 明日コーヒーを奢ってもらおう

D ムカつく

 

A 今日は問い合わせ電話やメールに対応する日にしようと答えたあなたは…、「切り替え上手度70%です」

本心は自分の仕事をしたいのですが、そうはいっても鳴りやまない電話。

今日は自分の仕事は最低限にして、同僚宛てに届いた問い合わせに対応するように切り替えました。

このような行動ができるあなたは、イライラしても仕方ないと割り切れる頭の良い人です。

「きちんと対応している私はすごい」と自分で褒めてあげてください。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたの知的度診断!ピエロの衣装、襟は何色?

 

B 今日は残業確定だわと答えたあなたは…、「切り替え上手度40%です」

あなたは、自分の業務と並行して問い合わせに対応していましたが限界が来たようです。

自分の業務は残業して終わらせることに決めたようです。

少しイライラしていますが、なんとか気持ちを持ち直そうとしているのですね。

このような経験を重ねると、切り替え上手になっていきます。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

「あなたの気の強さ」がわかる心理テスト。チーム作業の最初の一歩!

 

C 明日コーヒーを奢ってもらおうと答えたあなたは…、「切り替え上手度90%です」

あなたは、風邪を引いて会社を休んでいる同僚に対してなんとも思っていません。

担当は同僚でも、それは会社の仕事なので誰かが対応しなければいけないからです。

ただし、同僚にコーヒーだけは絶対に奢ってもらおうと考えています。

それは同僚が復帰したときに、変に気を遣わせないためのあなたらしいアイデアです。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】これが何に見える?気遣い上手度チェック!

 

D ムカつくと答えたあなたは…、「切り替え上手度20%です」

あなたは、切り替えが苦手です。

問い合わせに対応している今このときも、切り替えていません。

今日は最後までイライラしているでしょう。

仕事が終わった後に誰かと夕食を食べる機会があれば、そのときに今日の話をぶちまけるでしょう。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】「あなたが怒りを堪えきれない場面」診断!