【心理テスト】社交辞令の受け止め方がわかる!どんな返事をする?の画像
Credit: 心理テストのシンリ

【質問】

あなたは、身に付けているブラウスを同僚から褒められました。

「そのブラウス素敵!着ているところを初めて見たわ」と言われました。

実は去年も着ていたのですが、同僚はそれを忘れているみたい。

あなたは何と言いますか?

次のA~Dのなかから選んでください。

 

A 「去年も着ていたのよ」

B 「一緒にランチに行かない?」

C 「全然モテないけどね」

D 「あなたの服のほうが素敵よ」

 

この質問では、「あなたの社交辞令の受け止め方」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

A 「去年も着ていたのよ」と答えたあなたは…、「社交辞令はさらっと上手くかわすタイプです」

あなたは、同僚でも気を遣うことなくはっきり話すタイプです。

普段ははっきり話しますが、社交辞令の受け止め方は上手に交わすタイプです。

自分から積極的に何か褒めたり持ち上げたりすることもありませんが、相手に悪い印象を与えないようにしています。

 

Aを選んだあなたにオススメの心理テスト

「サバサバ女子レベル」がわかる心理テスト!イメチェンといえば…?

 

B 「一緒にランチに行かない?」と答えたあなたは…、「社交辞令は苦手なので話をそらすタイプです」

あなたは、自分の着ている服を褒められることに抵抗があります。

そのため、話を逸らせるために同僚をランチに誘います。

内心はそこまでランチに行きたいと思っていません。

 

Bを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】あなたのクール度を診断!「この絵が何に見える?」

 

C 「全然モテないけどね」と答えたあなたは…、「逆に相手を持ち上げることで場を乗り切るタイプです」

あなたは、少し自分を低く見せる癖があります。

自分を低く見せることで、相手を持ち上げておけるからです。

とりあえず相手のどこを褒めておけば良いのか分からないときは、モテそうだと褒めるあなたは結構ブラックです。

 

Cを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】マウントを取られない方法がわかる!劇で演じる役は?

 

D 「あなたの服のほうが素敵よ」と答えたあなたは…、「相手に気を遣いすぎてドツボにはまるタイプです」

あなたは、相手に気を遣い過ぎるところがあります。

自分が褒められたならば、とにかくお返しをせねば!という気持ちが強いあまり、具体的に褒める部分が見つからなくても素敵というワードを使用しがち。

結局、何をどう褒めているのかぼやけてしまい、自分でも何を話しているのか分からなくなります。

 

Dを選んだあなたにオススメの心理テスト

【心理テスト】人間関係で気をつけるべき点がわかる!