今回の心理テストのテーマは、「マウンティング気質度」についてです。知らず知らずのうちに、人に対して上から圧力を掛けてしまうマウンティング気質度がどれくらい潜んでいるのか、チェックしてみましょう。

 

【質問】このイラスト、何に見えますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

 

マウントレベル診断の画像
Credit: 心理テストのシンリ

 

A. 歯

B. タンクトップ

C. スツール

D. 巨大な門

 

この質問では、「マウンティング気質度」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

 

A.を選んだあなたの隠れマウンティング気質度は…、【44%】

あなたは、マウンティングする人を見て「うわ…、カッコ悪い」と思うタイプ。自分は絶対にそんなことをしたくないと思っています。

しかし、マウンティングに対するセンサーが敏感で、意識がそちらに向いているためか、やたらマウントを取られることも…。

不本意なまま餌食になることが多く、ストレスがたまっているので、自制心の鎖が外れてしまったら、本気のマウンティングで相手をコテンパンにしてしまうかもしれません。

 

マウント気質度【44%】のあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたの腹黒度を診断!最初に見えた文字はどれ?

 

B.を選んだあなたの隠れマウンティング気質度は…、【66%】

あなたの中には、なかなかのマウンティング気質が潜んでいるようです。

普段は「そんなみっともないことするわけがない!」と思っているのですが、誰かにマウントを取られ、イラッとしてしまった時など、つい重たい武器を振りかざしたくなってしまうようです。

日頃おとなしくしている分、意図的にマウント返しをする際には、遠慮なく力を出し切る傾向がありそう。おそらく、相手はグウの音も出ないでしょう。

 

マウント気質度【66%】のあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたの怒りっぽさを診断!「どの楽器で怒りを表現したい?」

 

C.を選んだあなたの隠れマウンティング気質度は…、【22%】

あなたは、マウントの取り合いとは無縁のところにいるようです。

ハイスペックで恵まれている人と接しても、その相手はちゃんと良心的で常識があり、無闇に自分の地位や力を振りかざしたりなどしないでしょう。あるいは、相手がマウントを取ってきたとしても、あなたはそれに気づきません。

ピュアな気持ちで「へー!すごいね!うらやましいな」と言えてしまうので、相手の攻撃は空振りに終わってしまいます。

 

マウント気質度【22%】のあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたのピュア度診断!「カゴの中身は何?」

 

D.を選んだあなたの隠れマウンティング気質度は…、【77%】

あなたは、無意識のレベルでナチュラルにマウントを取ってしまうタイプ。

つまり、そこに悪意はまったくないのです。後になって相手のリアクションが微妙だったことを振り返り、「あれ…?もしかして、マウント取っちゃってたのかな?」なんて反省することがありそう。ただ、マウンティングの概念がない、ピュアな人が相手であれば、会話はちゃんと成立します。

思い当たる節があると感じた人は、しばらく相手の話を聴くことに専念してみると良いかもしれません。

 

マウント気質度【77%】のあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたの聞き上手度診断!この絵が何に見える?

 

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)