今回の心理テストのテーマは、あなたの「仕事の悩み」についてです。一体、仕事におけるどんなことで悩んでいるのか、深層心理を探っていきましょう。

 

【質問】このイラストが、何に見えますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

 

仕事の悩みがわかる心理テストの画像
Credit: 心理テストのシンリ

 

A. 船

B. ネジ

C. キノコ

D. 人の横顔

 

この質問では、あなたの「仕事の悩み」がわかります! 友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

 

A.を選んだあなたの悩みは…、いつまで続ければいいかわからない

あなたは、今の仕事をいつまで続けていけば良いのか悩んでいるようです。

決してブラックな仕事ではないし、それなりに楽しくはあるのだけれど、一生今の仕事に魂を捧げたいか?と問われたら答えは決してYESではないため、どこで見切りをつけたら良いのかがわからないのでしょう。

ひょっとしたら、もう既に辞めたいと感じているのに、後先のことが不安でなんとなく惰性によって続けてしまっている人もいるかもしれませんね。

 

Aを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】仕事辞めたい度を診断!これが何に見える?

 

B.を選んだあなたの悩みは…、ルールが厳しいので自由に働きたい

あなたは、仕事において厳守しなければならないルールや、完璧でならなければいけない部分にプレッシャーを感じているようです。

たとえば、勤務時間が自分のライフスタイルに合っていないとか、ミスが許されないので気を抜けないとか、そういった類の悩みです。もっとおおらかな環境で、気が乗った時に、自由に仕事ができるたらいいのに…、そんなことをあなたの心は求めているのかもしれません。

Bを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】人生を変えた本はどれ?あなたの「心の自由度」が明らかに…

 

C.を選んだあなたの悩みは…、いずれ体調不良になるかもしれない

あなたの悩みは、今の仕事を続けていると身体を壊すかもしれない…という密かな恐怖心に蝕まれていることです。

決して重労働というわけではないけれど、なんとなくヤル気の出ない日があったり、倦怠感の続くことがあったりして、漠然と「仕事、したくないなぁ…」なんて。こういったサインが出ていたら、メンタル系の病を発症してしまう危険性もあります。

辛さを感じた時には無理をせず休むようにしましょう。

 

Cを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】「心の疲労度」がわかる!何色が最初に見えた?

 

D.を選んだあなたの悩みは…、職場の人に波長を合わせるのが辛い

あなたは、職場における人間関係のことで悩んでいそう。

それなりにうまくやってはいるけれど、相手に合わせてキャラや雰囲気を変えてみたり、つい顔色をうかがって自分らしくない発言をしてしまうような場面があるので、その積み重ねがいつの間にか精神的なストレスとして、陰を落としているのかも。

どんな時でも堂々と振る舞い、それでいて嫌われない人物に、あなたは密かな憧れを抱いているようですね。まずはプライベートから、自由に発言する練習をしてみても良いのかもしれません。

 

Dを選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】職場の人間関係がわかる!「何の話をしているように見える?」

 

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)