人間関係では、実年齢よりも精神年齢のほうが影響するものです。イラストが何に見えるかで、簡単にあなたの精神年齢がバレてしまうかもしれません。

 

【質問】

あなたには下のイラストが何に見えるでしょうか?

A〜D の中から、直感で一番近いと感じたものを選んでください。

精神年齢診断
Credit: 心理テストのシンリ

 

A. キャンプファイヤーの炎

B. オシャレなスイーツ

C. 鳥の親子

D. 異国風の帽子

 

この質問では、あなたの精神年齢がわかります! それでは、結果を見てみましょう。

 

A.を選んだあなたの精神年齢は【17歳】

あなたの精神年齢は、青春真っただ中の高校生と同じ17歳です。

大人っぽさと子どもっぽさをどちらも自分の内側に秘めていて、良い意味で揺れ動いている情緒の豊かな人というイメージ。ワクワクを感じる日もあれば、不安で仕方ない日もあるという感じで、ちょっぴり不安定ではあるのですが、それも含めて人生を謳歌しているようです。

自分の感情にばかり意識が向く傾向があるので、周囲の人のことも俯瞰して捉えられるようになると、一皮剥けそうです。

 

精神年齢【17歳】を選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたの「空気読める度」を診断!合コンでの行動は?

 

B.を選んだあなたの精神年齢は【22歳】

あなたの精神年齢は、社会人としての生活がスタートしたばかりのフレッシュな22歳。

「大人としてしっかりしなければ」という自覚をきちんと持っているのですが、まだまだ幼い子どものように、心細さを感じる日も多く、誰かに猛烈に甘えたかったり、頼れる人に泣きついて相談したかったりするようです。

心が弱ってしまったときは、そんな自分の弱さも認めてあげて、自分の全てを愛してあげるようにしてください。

 

精神年齢【17歳】を選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたの自己肯定感の高さを診断!

 

C.を選んだあなたの精神年齢は【33歳】

あなたの精神年齢は、成熟した大人としてバリバリ働いている33歳くらい。

子どもを持つようにもなる年頃でもあり、急激に成長する時期であると同時に、自分の中にある幼さをどう処理してよいかわからず、葛藤をしてしまいやすい時期でもあります。「もう人には甘えてられない」という感情も芽生えているので、自分で自分のゴキゲンを取るための過ごし方について考えましょう。

その引き出しをいかに多く持つかが、勝負の分かれ目です。

 

精神年齢【17歳】を選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたの「褒められたいところ」を診断!「リボンをどこに付ける?」

 

D.を選んだあなたの精神年齢は【59歳】

あなたの精神年齢は、もうすぐ還暦を迎える「成熟しきった59歳」です。

ありとあらゆる体験を経てきた分、ちょっとやそっとのことでは感情が動じない大木のようなメンタリティを持っています。どこか達観している感のあるあなたには、相談事も多く寄せられますが、特にアドバイスをしようとする必要はありません。

あなたはただ、相手の話に耳を傾け、うんうんと優しくうなずいているだけで、人を癒やしていくことができるからです。

 

精神年齢【17歳】を選んだあなたにオススメの記事

【心理テスト】あなたの癒やし度を診断!カレンダーの印の意味は?

 

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)