心理テストの診断内容

 

あなたの内なる才能を見つけ出すには、IQテスト以外の方法も存在します。名探偵になったつもりで、7つのクイズに挑戦してみましょう!

クイズ1: プリズン・ブレイク

Credit: Bright Side

ジャックは、床が土で出来ていて、手の届かない場所に1枚だけ窓がある独房の中にいます。独房の中にあるものといえば1本のショベルだけ。独房の中は空気が乾燥していて、かなり暑いですが、すぐには食べ物も飲み物も手に入れることができません。2日以内に独房を脱出できなければ、ジャックには死が待つのみです。

問題: 地下にトンネルを掘るには2日では足りないため、トンネルは選択肢から外れます。ジャックはどうしたら独房を脱出することができるでしょうか?

クイズ2: 消えたネックレス

Credit: Bright Side

スミス夫人は、大切にしていたビンテージのネックレスが自宅から盗まれたと訴えて、警察を訪れました。現場に到着した警察官は、不法侵入の証拠を見つけることができませんでした。窓が1枚だけ割れていて、家の中は荒らされており、床じゅうに泥のついた足跡が残っていました。

問題: 翌日、スミス夫人は偽証罪で逮捕されました。なぜですか?

クイズ3: 殺された地理教師

Credit: Bright Side

新学年の最初の登校日、地理の教師が殺害されました。警察は、庭師、数学教師、コーチ、校長の4人に容疑をかけました。彼らの全員に、アリバイがありました。

庭師は庭木の手入れをし、数学教師は中間試験の最中で、コーチはバスケットボールの指導をし、校長は校長室にいたとのこと。

問題: 犯人はすぐに逮捕されました。地理教師を殺害したのは誰ですか? また、警察はどうやってこの謎を解いたのでしょうか?

クイズ4: 孤独な男

Credit: Bright Side

一人の孤独な年老いた男が、郊外の一軒家に住んでいました。彼は長い間家から一歩も出たことがありませんでした。ある真夏の金曜日、新聞配達員が家の前を通りかかった際に、男の名前を呼びました。返事はありません。

新聞配達員が窓を覗くと、男は血の海の中に倒れていました。警察が到着した時、家の前には火曜日の新聞と、2本の温かい牛乳、そして1本の冷たい牛乳が置かれていました。

問題: 犯人は翌日逮捕されました。警察は犯人をどうやって見つけたのでしょうか?

クイズ5: 2つの錠剤

Credit: Bright Side

ある連続殺人犯が、人々を誘拐しては、2つの錠剤のうち1つを飲ませていました。1つは無害で、もう1つは有毒な錠剤です。被害者がどちらの錠剤を選ぼうと、連続殺人犯はもう1つの錠剤を飲みました。

錠剤を水で飲んだ被害者は、毎回死にました。連続殺人犯は毎回生き残りました。

問題: 連続殺人犯は、どのようにして毎回無害な錠剤を選ぶことができたのでしょうか?

クイズ6: 凍りついた窓

Credit: Bright Side

ある雪の日、ジョンは友人のジャックが自宅で死亡しているところを発見します。ジョンは警察を呼び、・ジャックの自宅の前を通りかかった時にちょっと顔を出そうと思ったのだと証言しました。

ジョンは、長い間ノックをしたりチャイムを鳴らしたりしましたが、家の中は静まり返ったままでした。ですが、凍りついた窓から中を覗くと、部屋に明かりが灯っているのが見えました。ジョンが寒さで曇った窓に息を吹きかけると、床の上にジャックが倒れているのが見えました。

問題: 警察はジョンを第一容疑者として逮捕しました。なぜですか?

クイズ7: 化学物質

Credit: Bright Side

ある著名な化学者が、実験室の中で殺害されました。唯一見つかった証拠品は、化学物質の名前が書かれた1枚の紙切れだけでした。化学者が殺害された日、彼の元を訪れた人物は、彼の妻、甥のニコラス、友人のジョナサンの3人だけでした。

問題: 警察はすぐに殺人犯を逮捕しました。どうやって犯人が分かったのでしょうか?

正解

クイズ1の答え: 

ショベルを使って窓の下に土を盛れば、その上に乗って窓から脱出することができます。

クイズ2の答え: 

窓が部屋の内側から割られていたので、犯人がスミス夫人本人であることは明らかでした。もし窓が外から割られていたら、床の上にガラスの破片が散らばっていたはずです。

クイズ3の答え: 

殺人犯は数学教師です。彼の証言によると、中間試験を実施していたとのことでしたが、犯行が行われたのは新学年の最初の登校日でした。

クイズ4の答え: 

犯人は明らかに新聞配達員です。彼は、水曜日と木曜日にこの家で新聞を読む人が誰もいないことを知っていました。

クイズ5の答え: 

どちらの錠剤にも毒は入っていませんでした。毒は、被害者が飲む水の中に入っていたのです。

クイズ6の答え: 

通常、寒さで曇るのは内側の窓です。ジョンがいくら部屋の外から息を吹きかけたとしても、窓の曇りは取れなかったはずです。

クイズ7の答え: 

紙切れに手掛かりが隠れていました。書かれていた化学物質の記号を繋げると、「Ni-C-O-La-S」という犯人の名前が浮かんできます。

 

「探偵向きじゃないな…」と思ったあなたも、「私って名探偵!?」と思ったあなたも、きっと良い脳トレになったはず。まだ元気がある人は、別のクイズも解いてみましょう!

【クイズ】一人だけが見えない位置にりんごを置いてください。

reference: brightside / written by まりえってぃ